会社情報

代表あいさつ
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代表取締役

藤田 淳

リフォーム事業が認知されたのは1969年東急不動産が設立した「東急ホームサービス」からだとされています。
80年代前半には住宅ストックが4000万戸を突破するなどリフォーム時代の幕開けとなりました。
90年代後半になると異業種参入が相次ぎ、価格競争が激化した結果として欠陥工事問題が顕著化しています。また高齢者を狙った訪販系悪徳リフォーム事業者や手抜き工事などが社会問題化し刑事事件となる事態ともなっています。
しかし同時期から健康・環境に配慮した建材が注目を集め、建設省の「地球温暖化防止計画」の実施にともない住宅業界も環境共生住宅の研究に着手し、福祉住環境コーディネーター資格試験もスタートしています。
現在のリフォーム業界は、過去の販売・施工に対する問題点の改善や、住環境・福祉に対しても継続的に改善に取り組み、少子高齢化を迎える日本において数少ない成長産業と位置付けられています。
では、現在のリフォーム業界に問題点はないのでしょうか?
顧客サイドは信頼性を一番の問題としています。1990年代後半に起こった、手抜き工事や悪徳訪問販売の影響はまだ残っているのです。
リフォーム事業者サイドはどうでしょう。異業種参入が相次いだ業界ですが、ここにきて大きく三つの元請形態に分けられようとしています。一つは住宅メーカー系事業者。一つは建材メーカー系事業者。そして流通系事業者。しかし地域に根差し信用を担保に経営を続ける地場の施工業者は、大きな業界再編の流れの中に飲み込まれようとしています。かつて、酒販店や家電販売店がたどった道を地場の施工業者も歩もうとしています。
私たち株式会社リフォームマートが提案するリフォーム事業は、商材の提供と販売・施工を通して顧客の信頼を獲得し、大きな流れに巻き込まれている良心的な施工業者を再生させ、リフォーム業界に正当な指標を作り上げることを目的としています。
実用的で価格競争力に優れ環境に配慮した魅力的な商品群。仕入れ、販売・施工そして保障を合致させたフランチャイズ制度。異業種参入を可能にする、人材育成型アカデミックシステム。元請事業者になるためには必須の、実戦に裏付けられた地域戦略型マーケティングシステム。この四つをクラウド型管理システムエンジン「リフォにゃん」で結びます。
リフォームで人と暮らしを未来につなぐ・・・・
継続的リフォームソリューション「リフォにゃん」と株式会社 リフォームマートにご期待ください。

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